景色

駿河湾と「菜海苔(なのり)」

とても天気が良かったので、店舗裏の防潮堤に写真撮影へ!
すれ違いの女性が大きな袋を抱えていました。
「何が入っているんですか。」と尋ねると、「菜海苔」を獲ってきたとの事。
中身を見せてもらいながら世間話。。。「少し分けてあげるから、干して海苔を作ってみなよ。」
遠慮しつつも、ご好意に甘えて頂くことに。
作り方も教えてもらいました!


地元では「なのり」の名前でお馴染みの岩海苔。
1月から3月にかけて沼津~西伊豆の海岸で獲れる冬の味覚。
菜の花が咲く時期に獲れるから「菜海苔」と呼ぶんだとか。
ヨ~シ、人生初の菜海苔づくり。頑張るぞ~!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。